しょごブログ

自己啓発/アウトプット

朝一にはアイスを食べろ

おはようございやす(´-ω-`*)zZ

大学の講義がオンラインになって、とても良い時間の使い方ができるようになってきたんだけど。

 

今まで1講義に1時間半も使ってきてたのに

オンラインになって30分とかの動画でまとめられるんだから先生たち今までなにしてたんだよ(笑)

 

って最近思ってます笑

 

要点だけまとめりゃそんなもんなんだよね笑

 

ってことでこのブログを毎回読んでくれてる人は

《未来把握》が完了したということで

いよいよ次は《自己変革準備》に移っていきます

 

自分の生活を変えるための準備ですね

 

当然ながら今まで同じ生活をしているのでは

何もかも今までと変わりません

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『朝起きたらコンビニに行ってアイスを食べろ』

 

これがどういう意味かわかりますか?

 

コンビニで買うものくらい変えれなければ

自分自身も変わらないってことです

 

まあ今から具体的に何すればいいか教えるんで

紙とペン用意しといてくださいね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

用意できたかな?

 

じゃあ早速行きましょか

 

まず朝起きてから夜寝るまでの大カテゴリを左端に書き出してみてください

 

例 起床、通勤、仕事、ランチ、仕事、帰宅、

  夕飯、テレビ、就寝

 

これが一般的な社会人のやつかな?

 

まあ大体一時間以上してることを書いてみて

 

もちろん遊びに行ったり飲みに行ったりする日もあるから大体でいいよ笑

 

そしたら次は小カテゴリ。

 

例 通勤

  ⇣   8時半の電車に乗る

  ⇣   自転車で行く 

  ⇣   駅近くのコンビニで朝飯買う

  仕事

 

こんな感じで間にさらに詳しく書いてみる

 

そしたらそれを変えるだけ

 

例 通勤

  ⇣   7時の電車に乗る

  ⇣   徒歩で行く

  ⇣   駅近くのコンビニでアイス買う

  仕事

 

こんな感じ

 

もちろん書いて満足しちゃだめだよ

 

書いたら即行動しなきゃ

 

明日からやるんだよこれを

 

あとは、自分の領域以外の人と会えるコミュニティを持とう。

 

コミュニティっていうのは同じ年齢だったり、

同じ地域だったり、同じバイト先だったり

いつも会う人以外の人と会う機会を増やしていこう

 

そうしないと自分の見えているものが広がらない

 

自分の視野=知っていること+できること

 

だから色々な人と出会って様々な情報に触れる

 

そうするとやりたいことも自然と見つかる

 

そうなると夢や目標が明確にできて

自分のやるべきこともわかる

 

さあ自己変革の準備はできたかな?

 

多分今紙とペンを準備して実際に書いた子は50人に1人くらいじゃないかな

 

大体いつも150閲覧だから、みんなの中で3人だね

 

その子たちはつぎも最初に紙とペンを準備しててね

 

次に教えるのはそれを持続するための

《継続スキル》を教えるね

 

こういった差が積み重なるんだよね

 

これを読んでなるほどって思っても

それは種をまいて水やらないのと同じ

いつまでたっても芽生えてこないから

 

じゃあ実際にこれをやってくれた子たち

次も楽しみにしててね   じゃまた!