しょごブログ

自己啓発/アウトプット

知っておくべきお金の事情

みなさんこんばんわ

ついにFIT EASY入会完了であります( ̄^ ̄)ゞ

三日坊主になる気しかしませんが。

顔が丸いとみんなに言われ始めたのでがんばろうと思います。

今回は《預金》と《投資》についてお話していきますのでよろしく

それでは 

 ┏━━┓ Let's Go❣❣

┏┛  ┗┓

┗〇━━〇┛=3 =3

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

~預金か投資か~

預金…銀行にお金を預ける(貸す)

投資…将来プラスになるものにお金を使う

 

つまりお金は貯めるのか使うのかどっちなのか

 

まあ結論は明確にはないんですけど。

人によって変わってくるので

 

ここで投資に関する知識を1つ

 

みなさん債券って何かわかりますかね

これは国や企業にお金を貸すことなんですが。。

 

例えば     ※国債=国の債券

年利10%で国債を100万円買うと1年後は?

110万円です

じゃあ2年後は??

120万円ですね

 

じゃあ次

年利10%の銀行に100万円預けると1年後は?

110万円だね

じゃあ次。2年後は?

はい次注目!

なんと121万円なんです

 

あれ!?

さっきと問題全く一緒なのに答えが違う

これなんでかわかります?

 

これは単利と複利って言って

元本に利息がつくのが単利

利息にも利息がつくのが複利

 

さっきの例で言うと債券は2年目でも最初の100万円の10%だから1年目と2年目足して120万円

 

でも銀行は1年目の110万円の10%だから121万円

 

10年経つと単利の方は200万、複利だと259万

これが複利の恐ろしいところ

 

だからみんな銀行はただお金を預かってもらう所じゃないの。みんなは銀行にお金を貸しているの。

 

だから単利の債券よりも複利の銀行っていうのはわかるよね?

 

ああ銀行に預けてて良かったーって、、、

いやちょっと待てよと。

 

今まで銀行に預けてお金なんて増えたっけ?

いや増えてないよね?

 

だって今の日本の大手の銀行の年利知ってる?

 

 

 

0.001%......(;▽;)

 

100万円預けても10年後には100万100円。(笑)

 

これが銀行がお金を『預かってくれる』場所だと

勘違いする原因。

 

これが海外だと年利7%とか10%とかの銀行もある

 

いやすげえじゃん海外!

でも海外の銀行ってなんか怖い

そう思ったあなた

 

 

 

 

 

大丈夫です。僕に一言DMください

必ず安心させれるんで。

 

 

じゃあ今日はここまで

またね!