しょごブログ

自己啓発/アウトプット

第二回宮田バレーの裏事情

皆さん超お久しぶりぶり🍑

今週の日曜日超楽しみにしてた宮田バレーを

なんとか無事に終えることができました👏

 

そこで今日はこの宮田バレーを成功させるために練った様々な戦略や知恵についてお話しようかと思います!

結構色々考えこんでいたのでぜひ最後まで読んでください!

 

それでは〜〜  Let's go٩( ᐖ )و

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

って言っても今回暇つぶしで書いてるから書くこともまとまってないし何書こうなあ、、(。σω-。)

とりあえず今回書こうと思ってるのはね

《どうやって人を集めたか》

《成功させるための戦略》

《宮田バレーを終えてみての課題》

まあ大きく分けたらこんなところかなあ。

あとは小技をちょくちょく挟もうと思う

 

まず人の集め方に関してなんだけど

色んな子に人脈すごいねーって言われたのね?

これってね、すっごい言われて嬉しいんだけど

俺がバレーの人脈を増やそうとしてるから

至って普通のことなの。

だから参加してもらうために何をしたかについて

説明するんだけどこれもほんとに単純なことで、

色んなところに顔出してるだけなの笑

バレーに限らずだけどスポーツは様々なコミュニティがあるよね。例えば『大学』とか『お遊び』

『スポ少』『ママさん』『高校生』

こんな感じで様々なジャンルがあるじゃん。

このジャンルを分けながら顔出してただけなのよ笑

あとはインスタで募集しただけ笑

つまりインスタやって顔出す。この2つだけ笑

 

 

次に成功させるための戦略。

これを日頃から呼吸するように無意識に考えてた。

まずは、俺の仲いい子とかインスタに反応してくれた子が何を目的に来てくれるのかを把握すること。

現役の男子は、女子とワイワイやりたいとか

女の子は高校の頃の友達とまたバレーしたいとか

ただ純粋にバレーが好きな子もいたし

普段できないメンツでガチな試合がしたいとか。

イキりたいでいじってほしいってやつもいたかな笑

それを把握した上で全て達成すること!

あとは必ず楽しんでもらうこと!

最悪これが達成できればリピーターは確実に増える

そのためにしたのが各チームに1人盛り上げ役を入れたり、空いた時間に知らない子同士を繋げて喋ったり、一番俺がよくやってるのが人をいじること笑

イジり方ももちろん大事だけどね?笑

やっぱり知らない人ばかりの中でミスしたら一番気まずくなるからそこでイジって場を和ませることを一番やってたかな笑

そしたら他の男子もそれ見て乗っかってきたりして喋れるようになってたし笑

あとは女子の体力面考慮して21点から15点マッチに変えてみたり、メンバーの組み合わせを変えたりしながらやってた。

あと主催者やってると必ずあるのがドタキャンね

必ず風邪引いたりおばあちゃん死んだり急用できる子が異常発生するの笑笑 これは99.9%笑

俺もめんどくさくなったり他の誘い行きたくなる気持ちわかるから絶対怒ったりしないし次も誘うから素直に言ってほしいなあ笑(´っд<。)

まあでもそんなこと言っても仕方がないしこれは

前日に色んな子に声かけるってやり方しかない。

あとは審判員と称して穴埋め人員確保しとくとか。

まあそんな優しい子がいればだけどね笑

 

 

あとは今後の課題かな

俺個人的に反省したのは試合の組み合わせを事前に決めとくべきだったかなって思う。

当日にチーム決めてぐるぐる回りながら試合してたんだけど、このチームさっきもやったってことがちょくちょくあったから。あと今回は男子三人、女子三人をくっつける感じでチーム決めたんだけど、みんな仲良くなってもらうためにも、そこの組み合わせも事前に決めて変えていきながら試合したほうが良かったかなと思う。(伝わるかなこの説明で笑)

あと女子メインで試合するとラリー長くなるから15点マッチが一番ちょうどいいかなと思った

あと今思いついたのが、当日は4時間分体育館取ったんだけどもうちょっと利用時間長くして、休憩時間長くしてミニゲームとかやったりするのもありかなと思った!

あと男子は必ず手加減できないやついるから事前にそれを伝えておくのと、たまに1本そ~ゆうの見せるのはいいから女子に当てるなと。笑

男子めがけて強めに打つのは盛り上がるから良し笑

あと女子には内緒だったんだけど、点数が開きすぎるとつまんないから点数調整してなるべく僅差の試合になるように男子にお願いはしてた。www

みんなそのへん上手くやってくれたなあ( ̄▽ ̄)

そういった意味で上手な子が多かったな今回は笑

あとやっぱり男子は女子に見られてるとやる気が

出るから最後に男子だけでガチ試合をしたんだけど

あれはみんなすごかった。普段の3倍は調子良かったと思う笑 (男子って馬鹿だよなほんとに)

 

そんなこんなで最後は余韻に浸ってまったけど今回の結論をはなしていくね!

今回の結論は事前にアクシデントを予想して対策しても当日必ず何か起こるから、そうなったときテキパキした指示を的確に出すこと。

それからみんなに楽しんでもらうためにどうしたらいいか常に考え続けることが成功の秘訣だったと思います!

 

 

こんな感じで第二回も大成功で終わったし

みんな楽しかったって言ってくれて本当に良かった

インスタ見て第三回はぜひ誘ってほしいって子もいっぱいいたし、次はもっと大人数でやりたいね

いつかは景品付きや記念Tシャツ付きの宮田バレー大会も開けていけたらと思います!

 

ってことで今日はここでおしまい!

じゃまたね!( *´꒳`*)ノ