しょごブログ

自己啓発/アウトプット

~続編~ サービスを磨くより言葉を磨け

『サービスを磨くより言葉を磨け』のつづきです

サボったせいで続いてること忘れてた(´・_・人)

 

前紹介した《SPINの法則》と《BFABの法則》

お伝えしていきたいと思います!

それでは"Let'sGo★(’∀’(・ω・)三"

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずはSPINの法則から 美容院オーナーへの提案例

S situation 〈状況を質問〉

・広告費とかいくらくらい使ってるの?

・人集めは広告会社ばかりに偏っているの?

・広告で一番重視してるのは何?

 

P problem  〈問題を質問〉

・人集めで今の課題はなにかあるの?

・↑の質問をしたときに例えを出すこと

…「例えば他のサロンだと高校を掲載しても広告会社のクーポン目当てでなかなか拡散してくれないらしいけど」

※サロン=美容院

 

I impocation  〈もっと大きな問題になるぞ〉

…「他のサロンは大手のサロンが同じエリアに出来て広告会社への広告の掲載費が月に10万円も上がっちゃって赤字になったらしいけど広告会社に頼らない対策はしてるの?」

 

N need payoff  〈悩みへの提案〉

…「うちだったらビラ配りとか掲載費にそんなお金かけなくても新規のお客様の獲得やお客さんの拡散が起こるモノがあるんだけど欲しい?」

 

この段階まできてやっと自分たちが話す番!

向こうはお願いしてるので聞く耳も当然持つ

 

そしたら次にBFABの法則

 

B benefit 〈それを使うとどうなるのか〉

…「私達のインスタ人工知能の導入であなた達に1億円の経費削減、年間一億の売上、合計金額2億のメリットを提供できます。さらに顧客の新規獲得に

加え、リピーターも獲得できる」

※顧客=お客様   ※リピーター=拡散してくれる人

 

F feature 〈それの特徴や理由〉

…「なぜなら、この人工知能はターゲットを自動分析する。同時にインスタではお客様とコミュニケーションが取れるのでリピート率が上がります」

 

 

A advantage 〈強み〉

…「そのため現在のビラ配りで無差別にターゲティングするよりも掲載費に数千万かけてリピートしないクーポン目当ての人を獲得するよりもSNS上のデータで興味を持ちそうな人のみをターゲティングできる。なので新規とリピーターを同時獲得できる」

※ターゲティング=狙いを定めること

 

B benefit 〈繰り返し〉

…「それによって1億の経費削減と1億の売上を

この人工知能の導入で実現できる」

 

この一連の流れが『モノの売り方』であり

『言葉の伝え方』です

 

《まとめ》

what どんなシステムか?何を提供するか?

how どうやってそれを提供するか?

why なぜそれを提供するか

 

ここでさらに裏技アドバイス

モノを売るときはそれに付随する○○○○○を売る

これが身につけば営業成績も爆上がりするよ

でもブログで教えられるのはここまで!

 

僕は近々、この先の有料級のお話を伝授したり、学んだことをアウトプットしたり、イベント企画などを一緒に企画して一緒に楽しんだりと様々な特典付きのオンラインサロンを開こうと思ってます!

まずは月額1000円で始めようとおもってて、

一緒に頑張れるやるきのある子募集中です!

ぜひ興味があったらDMしてきてね

じゃあまた!