しょごブログ

自己啓発/アウトプット

わかりやすい話の伝え方

こんにちは!しょごブログを閲覧していただきありがとうございます!

このブログは僕自身が学んだことをアウトプットする、また興味を持ってくれた人に少しでも共有できればと思い始めました!

ではでは早速、、、

 

話をうまく伝えるためにはどーすればいいか?

つまりはどうしたら相手に理解してもらえるかということですよね。

 

結論から言いますと伝えたいことの

『キーワード』を絞れているか。

 

これがどういうことなのか。それは追い追い説明していきますのでまずは具体的に話し方の

コツを教えちゃいます。

 

その1 『答え』を先に言う

その2 なぜその答えになったのか『理由』を

説明する

その3 具体的な『やり方』を説明する

 

(例)効率のいい勉強の仕方

その1『インプット』より『アウトプット』!

その2 ヒトは学んだものを取り入れるときではなく吐きだすときに記憶するようになっている

その3 練習問題を解く

 

ざっくり言うとこんな感じ!

 

キーワードを絞ると言うことは

簡潔に的確に伝えなければなりません。

そのため必要以上に細かく説明したり例えを多く出したりする必要もありません

 

周りに1人はいるんじゃないですかね?

伝えたいことから話がどんどん脱線して

最終的にはなにが伝えたいかわからなくなっちゃってる。なんて人笑

 

僕のお父さんが正にそうなんですよよね😓

しかもこう言う人って話が長い長い

こんな人の話聞くのめんどくさいですよね

てな感じで僕も話脱線しかけているので話を戻します笑

 

ここで僕が思ったテクニックを少し紹介してからまとめに入っていきたいと思います!

 

極意1 わかりやすい例え話を持っておくこと

…相手がナルト好きならナルトで例える

極意2 質問をしながら相手に考えさせること

…一方通行の会話にならないようにする

 

以上のことを踏まえてまとめると

本当に伝えたいことの『本質』を理解させるのではなく、相手が勝手に理解してくれるように

話を進めていきましょう ではまた!

 

 

 

最後まで読んでくれてありがとうございます!

僕自身まだまだ成長途中で一緒に成長していける友達まじで募集中です!

このブログを読んでくれてる時点で他の人と差は開き始めてると思います!

だからこそ僕と一緒に高めあいながら今までの生活から一歩抜け出してみませんか?

感想、なんならアドバイスとかもいただきたいのでDM待ってます!

次の投稿もぜひ読んでくれたら嬉しいです!