しょごブログ

自己啓発/アウトプット

気くばり力

こんにちは!

ウェブ授業めんどくさすぎて期限今日までで焦りながらもブログ書いてあります宮田です

 

さて、今日題材にしたのは『気くばり力』

なぜか最近考えが大人になったのかおっさんになり始めたのかわかりませんが人生について考えることがよくあります。

僕は今まで出会った人とこれからもずっと関わっていきたいと思うので、もちろん人から嫌われるようなやつにはなりたくないです

そこで最近身の回りの気くばりに関してすごい気にかけるようになったのでご紹介していきたいと思います。   

 

てかそもそも気くばり力ってなんなんだろうって思ったんですけど、自分なりに考えた結果

""いかに相手目線になれるか""

これに尽きると思いましたね

まあ僕基本自己中なのでより深くこれは意識するようにはしてます

今回は例え話多めになりますので🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♀️

 

まあ前回話したモノの伝え方もそうですし、

飲食店でお箸とかお皿取り分けたりだとか

空のコップに水注ぐだとか、できる人って本当に気付く所から行動する所まで全てが早いです

さらにすごいと思ったのはバイトリーダーの人ですかね。どこがすごいのかと言うと

僕自身を成長させるための指導をしてくれる所です。人によっては指図してきてうざいって子もいますけど、人を動かすって本当に難しいですからね。リーダーには必須な能力の1つだと思います。あとは社員ではなくその人がマニュアルを作ってくれてるって所。バイトなのにね

""これから新しく入ってくる子""のことまで想定して動いているのがすごいですよね。

一方で僕の嫌いな社員はわかりもしないその店の専門用語を使ってきたりだとか、不機嫌だと僕のの仕事の遅さに八つ当たりしたりだとか

とにかく自分本位。まあ仕事できない自分が悪いんだけど。その分愛想よくお客さんに気に入られるスキルはあると自負してるので☺️

まあとにかくもし僕が社長になるとしたら

バイトや社員の人が働くのが楽しみだなって

思ってくれるような会社を作りたいですね

今の時代会社がバイトを選ぶのではなく、

バイトの人たちが会社を選ぶくらい立場を逆転させて考えた方がいいとさえ思います

 

長々と愚痴をこぼしながらも喋ってまいりましたが、今日の伝えたいことをまとめるとですね

 

人生は事細かに取捨選択をしながら行動して

生きています。その選択に迷ったときは常に相手のことを優先した行動を取れってことです

 

これが後々の信用を築く大事な積み重ねになるのは間違い無いので。

 

その信用がどう今後に生きてくるかは次の投稿でお話でもしようと思います! 

今回のお話はここまで!

 

 

 

 

 

さあ、今回の投稿はどうだったでしょうか。

ぜひあなたの身の回りの気くばりも教えていただけたら嬉しいです!  それでは!