しょごブログ

自己啓発/アウトプット

サービスを磨くより言葉を磨け

みんなおはよう~(´-ω-`*)zZ

 

まじええ天気やねえ

とりあえずブログ書こうと思ったけど

一旦散歩してくるわ

   ∧_∧ テク

    (・ω・〃) テク

     ⊂(  ⊃

  ○―J...

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ただいまー

じゃあ10時ジャストと言うことで《伝えるスキル》

伝授していきます!

 

伝えるスキルは営業、プレゼン、日常生活

全てに関わってきます

 

#事前調査はお辞儀の挨拶より重要

#とにかく話すな。愛想笑いして徹底的にヒアリング

 

この『伝え方』の大事さ

例えばサラリーマンのお小遣いアップのとき

『俺はこんなに朝早く起きていつも遅くまで残業して頑張っているんだから少しくらい上げてくれよ』

 

『最近俺の周りの同僚がみんな昇進したんだ。

わけを調べてみたらみんな上司と飲みに行ったりしてる機会が多いみたいで…

だから少し増やしてくれないか?』

 

前者だと奥さんからしたら

『私だって毎朝早く起きて弁当作ったりして

家の家事したりしてるわよ!』

ってなるかもしれないですよね

 

でも後者の言い方だとどうでしょう。

理由もはっきりしていて尚且つトゲがないですよね

 

こうやって日常生活においても言葉の伝え方というのはとても重要になってくるんです

 

〚営業に行くときは相手のホームページをプリントアウトして持っていけ。〛

 

こうして相手と話をするときにその資料をめくったりすると相手は

 

『うちのことを事前に調べてきてくれている

これはいい提案をしてくれるかも…』

 

こう思わせることで相手に

聞く耳をもたせる》ことができます

 

これが大事!

 

この《聞く耳をもたせる》ためのテクニック

SPIN(スピン)の法則とBFAB(ビーファブ)の法則をお次は教えたいと思います。

 

長くなりそうなのでここで切ることにしました!

 

お次もお楽しみに!