しょごブログ

自己啓発/アウトプット

石の上に3年もいるな

みなさんこんにちは

 

最近TikTokでみた料理を作るのハマってます

昨日作ったのは

エビとほうれん草ときのこのバター醤油パスタ

最後バター入れすぎてくどかったです

次に挑戦するのはおつまみサーモン♡

一人晩酌でもしようかなあ

 

さあ今回いよいよ《スキル取得方法》を皆さんに

伝授していくわけですが。。。

僕のブログは皆さんのタメになっているでしょうか。

タメになってたらインスタでDMしてくれたら

とても嬉しいです笑

 

ってことで前置きも少し長くなったので本題に入っていきたいと思います! それでは!

   ┏━━┓ Let's Go!!!!

  ┏┛  ┗┓

  ┗〇━━〇┛=3 =

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『自分に価値をつけるスキルをつける』

もう何度も言ってるのでわかるよねこれは。

 

自分に価値をつける。

つまり自分の存在を希少にする。

そのためのスキルが『アドワンスキル』

 

なんやそれ。

ちゃんと後で説明するから待っててくれ

 

説明する前にこれだけは知っててほしい。

 

いまは買い手よりも売り手のほうが多い時代。

つまり『売るモノの質』より『モノの売り方』

のほうが大事ってこと。

 

例えば手元に水が1本あるとする。

『この水をもっと美味しく!』って考えるよりも

『砂漠で売ったらどうだろうな🧐』と売る場所を変えてみる

すると日本では1本100円の水が

砂漠では1000円にも2000円にもなるかもしれない

 

こんな感じで。いまは売る『場所』を変えただけ。

他にも色々あるよね。

 

つぎは悪い例

飲食店:『もっと美味しい料理を!』

   『おしゃれな飾り付けを!』

 

美容院:『もっとかっこいい髪型を!』

    『もっと可愛い髪型を!』

 

これももちろん大事。

だけどこれってつまり

『この水をもっと美味しく!』

っていう考えとあまり変わらないわけ

 

今は美容師さんの腕も料理人さんの腕も

対して変わらなくなってきているの

これをコモディティ化っていうんだけど、

これによって質を意識する時代が遅れ始めた

 

だからその業界のことばかり突き詰めても非効率

 

いま保育士さんは日本で120万人いる

つまり100人に1人。

 

英語と中国語を話せる人も大体100人に1人いる

 

じゃああなたが英語と中国語を話せる保育士さんだとしたら?

 

 

そう。あなたは10000人に1人の希少な存在になる

 

これが『アドワンスキル』

定義付けすると100人に1人×100人に1人で10,000人に1人の価値になるという考え方。

 

こうやって幅広い分野の知識をつけていけば

アドワンスキルが高まりどんどん希少価値が高まる

 

だから石の上に3年もいたらだめなんだよ。

 

わかった?

 

これで第一弾すべて終了。

次からは第二弾

《キャリアアップに必要なビジネスベーススキル》

を伝授していくよ。

 

ここから本格的に技術面を教えていくからね。

お楽しみに!

 

じゃあまた!