しょごブログ

自己啓発/アウトプット

きっとあなたは負け組思考

こんばんわ

最近無性に体動かしたくなるね

 

安西先生…………………

バスケがしたいです……………………(´;ω;`)

スラムダンクの三井のやつです(笑)(笑))

 

あかんまた読み返したくなってきた

これ書いたらまた読んでこようかな( ̄▽ ̄)

 

じゃあぱぱっと書いて行きますのでそれでは!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回はトレードに関するメンタル面のお話をするからいくつか心理学を教えとくね

 

【人間の思考や行動の95%は無意識】

・トレードで利益を確定するときは無意識な感情に任せると利小損大になる可能性が高い

 

つまり利益より損失のほうが多くなってマイナスになる可能性のほうが高いってことです

 

プロスペクト理論

・人間は期待通りの合理的な判断が中々できない

 利益:絶対に逃したくない(消極的)

 損失:早く損をなくしたい

       一発逆転したい(積極的)

 

これを証明する実験を一つ。

今から二択問題を出すからどっちか答えてね

 

 

 

 

 

 

 

①.8万円確実に手に入る

②.85%の確率で10万円手に入るが

 15%の確率で1円も手に入らない

 

 

 

 

 

 

 

 

決まったかな?

じゃあ次行くよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

③.確実に8万円失う

④.85%の確率で10万円失うが

 15%の確率で一円も払わなくていい

 

さあどうだっただろう

ほとんどの人が①と④を選んだんじゃない?

まさにそう!っていう人。。。残念負け組です。

 

これがなぜ負け組かっていう解説を今からするね

 

①は確実に8万もらえるわけだから100回やったら

800万円になるよね。

②は85%の確率で10万もらえるわけだから100回

やったら850万円もらえる。

 

つまり②のほうが50万円多くもらえるんだよ

 

逆に③は100回やったら-800万、④は-850万

-50万の損をすることになる

 

合理的に考えられた人は②と③を選ぶはずだよね

 

 

ここでトレードで勝つための約束を少し紹介

しとくから覚えとくといいよ

 

1.資金管理を徹底する

2.ギャンブルトレードしない

3.損失額は毎回一定にする

4.感情で利確しない

 

 

負ける人は毎回この逆で

『さっき負けちゃった分次で一気に取り返そう!』

『連続で負けたから流石に次は勝てるだろう』

って心理になって大きい額をかけて終わる。

 

みんなはこうならないように注意してね

じゃまた!