しょごブログ

自己啓発/アウトプット

一生で使うお金はいくら?

こんにちはー

今日はもう一つお金の話をしようと思う

みんなが一生で使うお金と一生で稼ぐお金が一体

いくらなのか?

大体の計算なのであくまで参考程度にみてね

耳が痛くなる話だけど現実として目をそらずに見てね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

じゃあ行くよ:(´・ω・)ω・`):

まずサラリーマンが人生で稼ぐお金から

 

平均年収が400万で20歳だとして残り40年

400万×40で1.6億

さらに手取り分が大体73%だから×0.73すると

約1.2億円 これが一生で使えるお金

 

そこからマイホーム買うとして大体の3000万

 

子ども2人いたら1人あたり1500万

大学まで通わせる設定でね

 

車が大体250万、4回買い換えるとしたら1000万

 

食費が1食500円だとして3食×2

 (子供二人はめんどいから抜くね)

500×3×2=3000円/1日

食事は一生するから80歳まで生きるとしてあと60年

3000×365×60=6600万

 

老後の貯金で2500万くらい

 

はいこの時点でもう詰んでる

他にも色々出費はあるよね

・携帯の支払い

・保険料

・服や遊ぶお金

・結婚式

 

すごい大雑把で平均的な出費の計算だけど

それでもここまで考えたことなかったでしょ?

 

シンプルにやばくない 

 

今回のコロナ騒動もウイルスでの死者より

経済不況の死者のほうが圧倒的に多い

 

だからコロナでも自粛要請せずに今まで通り過ごしたほうが良かったのかもしれない。

これはあくまで一つの意見で何が良くて何が悪いのかはわからないけどね

 

とりあえずこういったお金の逆算は至るところでしたほうが良いよってこと

 

 

それじゃあまた