しょごブログ

自己啓発/アウトプット

AI vs 教科書が読めない子どもたち

こんにちはー

 

最近ちょっとずつ感想言いに来てくれる人が増えてきて嬉しいです笑

 

中には辛口コメンテーターもいますが。(^_^;)

 

それはそれで為になるのでありがたい笑

 

今回はAIブームが到来するであろう近未来で

 

AIに仕事を奪われないためにはどうしたらいいのか

 

それについてお話しようと思います!

 

それではー!   

 

   ┏━━┓ Let's Go!!!!

  ┏┛  ┗┓

  ┗〇━━〇┛=3 =

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さあ、ということでみなさん

 

小学校の頃勉強してた国数英理社のうち

 

この先1番必要なのってどれだと思います?

 

今回は答え言わないのでブログを最後まで読んで

 

自分で答えだしてみてください

 

 

 

まずはAIが、何ができて何ができないのか

 

それをしっかり理解していきましょ

 

AIは『計算する機械でしかない』

 

これをしっかり覚えておいてください

 

今の東大生のトップとAIロボットが勉強対決を

 

したら結果はどうなると思いますか?

 

世界史と数学はロボット

 

英語と国語は東大生

 

という結果になったそうです

 

つまりAIは暗記や計算することは得意だけど

 

感情を理解したり言葉の意味を理解するのが

 

あまり得意ではないみたい

 

つまり読解力がAIにはありません

 

なのでターミネーター(知らない人はごめん☺️)

 

のような

 

人間が機械を作る

   ⇣

機械がさらに性能のいい機械を作る

   ⇣

機会に支配される

 

なんて世界が訪れることはありません

 

ただし!!!ほとんどの仕事はAIに奪われます

 

ここであなたに考えてほしいのは

 

あなたは本当に読解力があるのか?

 

ということ。

 

今からそれを試すテストをします笑

 

問題をよく読んであとの問に○✕で答えてください

 

 帽子を被っていないのはすべて女の子だった

 スニーカーを履いていない男の子はいなかった

 

Q.1 女の子は全員帽子をかぶっていない

 

Q.2 男の子は全員スニーカーを履いている

 

これ即答できましたかね?

 

一応答えを言うと✕、○です

 

これが即答できた人はまあ大丈夫でしょう

 

間違えた、もしくはずーと考えてやっとわかった人

 

やばいですよ(。-∀-)

 

しかもこの『読解力』という能力

 

未だにどう伸ばせば良いか分からないらしい。

 

ということで、最初に出した問題ですが

 

答えは出たでしょうか?

 

そしてぼくがこれを伝えた本当の理由

 

あなたはちゃんと読解できているでしょうか

 

次もお楽しみに!( ー̀֊ー́ )✧