しょごブログ

自己啓発/アウトプット

実る努力と実らない努力

皆さんおはようさん(-_-)zzz

 

朝起きるのって難しいよね

 

とりあえず朝一アウトプット

 

始めていきやす  それでは!=≡Σ((( つ•̀ω•́)つ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『頭を使った努力』できてますか?

 

王貞治『努力は必ず報われる。もし報われない努力があるのならば、それはまだ努力と呼べない。』

 

とてもいい言葉ですよね。

自分自身教訓にさせてもらってます

 

あなたのそれが本当に努力なのであれば必ず報われているはずです。

 

だけどあなたの夢や目標。

報われてないですよね

 

努力の方向性や目的を見失っていませんか?

 

例えばあなたの目標が『体力をつける』

だとしましょう。

 

体力をつけたい!

   ⇣

そのための知識をつけよう!

   ⇣

まずは本を読もう!

   ⇣

知識はあるが体力がない!

 

こんな感じで体力をつけるために本を読んだのに

本を読んだことに満足して体力がついた気になっている。

似たようなことがあなたにもおきていませんか?

 

『努力しているんだから目標に近づいているに違いない』

 

自分は正しいんだと思いこんでしまう

正当化バイアスをかけてしまっているんですね

 

自分の目標をもう一度しっかりと認識し直しましょ

 

今日のまとめです(^ー^)

1.作業が目的化していないか

2.方向性や目的を見失っていないか

3.正当化バイアスをかけていないか

 

 

もう一度見直してみてください! 

じゃまたね( *´꒳`*)ノ