しょごブログ

自己啓発/アウトプット

すぐやる人は成功する!""とは限らない""

成功者の方が口々に揃えて言ってるこの言葉

 

確かに即決即断はとても大事なことだと思います

 

これは成功者が成功するためにやってきた秘訣でもありますが、逆に詐欺師があなたに考える時間をなくすための都合の良い言葉でもありますよね。

 

では正しい判断をするためにはどうすればいいのか

 

ここを紐解いていきたいと思います!

ではでは!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『もう少し考えてから買っていれば…』

こんな経験誰もが一度は必ずあるんですよね

 

最近は名古屋に服を買いに行ったんですけど、

友だちがある店でシルバーアクセサリー買ってて、次行った店にもっと良い安いものがあって後悔してる。なんてこといっぱいありますよね。

 

 

じゃあ結局どっちが正しいのか?

それは内容によって異なるんです

 

 

 

人は2つの意思決定の仕方があります

 

1.アクション型

…直感ですぐ選ぶ人

なんでもスピーディーに買っちゃう人

 

2.アセスメント型

…必ず一度悩んで正しい答えが他にないかって

完璧な答えを求めたがる人

 

人間はこの二手に分かれます。

 

物事を選ぶときに1番良いのは

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『失敗リスクの高さで考える』

 

リスクが低いもの

例.晩ご飯のメニュー

 夜寝る前どっちの本を読むか

 

これはアクション型がいいんです(直感で)

なぜならリトライがすぐできるからです

結果良いものにたどり着く

さらにリスクが低いと直感の的中率も上がるらしい

 

 

逆にリスクの高い投資や結婚、車や家の購入などは

アセスメント型の方がいいです

 

 

人は失敗するときにバイアス(思い込み)に支配されます

これを取り除くリバイアスの方法を調べること

 

ってことで今日のまとめは!

1.失敗リスクの高さで考えること!

2.バイアスに支配されないように知識をつけること!

 

今回も見てくれてありがとう!じゃまたね^ ^