しょごブログ

自己啓発/アウトプット

インターネットが破壊したもの

前回の続きです!^_^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

結論:物理的な制約があるか否か

 

これがどーゆうことか例えを使って話します!

まずは近くの本屋さんを思い浮かべてください!

 

 

店頭には文房具とかメモ帳が置いてある

左には漫画コーナーがあって、

右には教科書や書籍コーナー

新刊は目立つところに置かれていますよね

 

本屋さんにはある法則があって2:8の法則

って言うんだけど、

 

本屋の中に置いてある上位20%の本が店の売り上げの80%を占めてるの。

 

だから1ヶ月もすれば新刊コーナーの本も移り変わって、あまり売れないシリーズ系は所々抜けたままだったり。

 

本屋は無限に本は置けないから。

上位20%の本をたくさん置く方が売り上げがいいからね。

 

ところがAmazon書籍はどうだろう。

 

オンライン世界なんだから無限に本が置けちゃう。

だからあまり売れない本でも本棚に並べることができちゃうってわけ。

 

そうなると、あるかわからない本を探しにわざわざ本屋へ足を運ぶよりも絶対にあるAmazon書籍に携帯一つで行く方が手軽で間違いないよね。

 

これが物理的制約ってこと。

 

これをしっかり把握しておかないとこの先何かを始めたとしても今の本屋みたいな状況に置かれて

すごく不利な状況で競合を勝ち抜かなければならなくなる。それってシンプルに効率が悪いよね。

 

知っているか知っていないかな違い

ただそれだけなんだから。

 

今これを読んでくれてる人はラッキーだよ。

 

でもこれもあなたが僕のブログに興味を持って閲覧してくれたって行動が起こしたことだよね。

 

こういった有益な情報をバンバン発信していくから

これからも見にきてね

 

じゃまたね^_^